パルスオキシメーター 私はこれで救われた! 家庭に必須!

突然の入院で感じた心の動きとSPO2計を普及させたい思いが詰まってます。

D -16 今日も順調な一日でした。

*医療系はOTのリハビリのみ*

本日は肩の可動域を広げるストレッチ学びました。

  • 肩の上下運動を10回
  • 両手を組んで肩甲骨を前方へ引っ張るように十秒
  • 今度は両手を背中側下方で両手を組んで、胸を反らせるイメージで10秒
  • 片手ずつ水平に反対側へ伸ばし、空いた手で肘を抑えて肩を伸ばすように十秒づつ
  • 首を左へ傾けて10秒。(右も同様)
  • 顎を上に向けて十秒
  • 顎を下に向け首を伸ばす様に十秒
  • 首全体を左右に回してそれぞれ5周くらい

これを一日3回は行う事と宿題をもらいました。

 

しっかり実行します。

 

ステロイドで血糖値が高止まり

現在ステロイドで上がったままの血糖値ですが、STLG2阻害剤という腎臓で積極的に血糖を尿として排出する薬を使いました。しかし、あまり変化がなかったためDPP4阻害剤というホルモンに作用する薬でインスリンの量を増やして血糖を下げる薬と併用になりました。

もともと以前から糖尿病で食べ物で血糖値を管理していたのですが、ここ数年、ご飯は食べない等かなり過激な食事制限をしており、病院から指導されてしまいました。病院で出される食事を100%完食してますが、案の定ステロイドの副作用と合わせてかなりの高血糖状態が続いてます。手術前には正常な範囲まで落としたいものです。

上記組み合わせでNGの場合は他の作用機構の薬を使う選択肢もありますし、どうにかなるでしょう。

 

*本日の業務内容*

バイタル管理APL

今日は、Templateを作成してます。

HTMLファイルは全部で6本作ります。

  • Base.html   レイアウトファイル的存在で以下のHTMLがこれをextendsします
  • index.html     一覧
  • detail.html     詳細
  • create.html    新規
  • update.html   更新
  • delete.html    削除

これらは現在鋭意作成中です。

 

*明日はどんな日*

明日も大きなイベントは無いと思います。

検査が残りどれくらいあるのか不明ですが、MRIはとっていません。

今週の大きなイベントは

 

 

今週末金曜日9:00の千葉中の合格発表です。

もし、ここで合格していなくても来週木曜日辺りまでは、繰上げ合格の可能性があります。幸いいつでも、電話に出られる体制になっているので、抜かりありません。(狙ったわけではなく、偶々入院したからですが)

一発で合格できたら凄いですが、男子40名、女子40名の合格者に入るには男子約180名のうち40番以内の成績である必要があります。この中にはもっとレベルの高い東京の御三家や、渋谷学園幕張等の地元の難関私立を受ける受験生が多くいるのですから大変です。

ここまでくれば十分ですし、本人やり切れた様子なので後は運を天に任せましょう。

と言いても、やはり気になる金曜日です。