パルスオキシメーター 私はこれで救われた! 家庭に必須!

突然の入院で感じた心の動きとSPO2計を普及させたい思いが詰まってます。

2018-01-17から1日間の記事一覧

2018年1月17日 前を向いて 手術に挑むしか無い

*私の冠状動脈の状態は* 非常に悪い 冠状動脈は主に3つの系統に分割して表現されますが、簡単に言うと右側一系統は決して良い状態では無いが、ギリギリ治療しなくても良さそう。 ところが左冠動脈主幹部(LMT)と呼ばれる左側二系統へ分岐する一番大事な部…

2018年1月16日 今年最大の衝撃 心臓カテーテル検査の結果は

*心臓カテーテル検査* 冠状動脈の健全性の検査 心臓は筋肉でできているようなもの。 ずっと生き続けている限り弛緩と収縮を繰り返しています。 そこにはエネルギーが沢山必要になります。心臓にそのものに栄養である血液を供給しているのが、冠動脈です。 …

2017年1月11日から15日 退屈な日々に神が

快適な入院生活ですが。。。 入院中は必ずつけている基本的な心拍モニタ以外は、体にはバイピングは何もついておらず、日曜日以外はいつでもシャワーを浴びる事もできる。快適入院生活が続いています。 今後の心配をしなければ、三食完全にコントロールされ…

2017年1月11日 ー衝撃の宣言がー

退院の日を心待ちに 自分で感じる体の具合も絶好調だし、各種数値も良好です。いつカテーテル検査して退院できるかと医師の回診を心待ちにしていました。 「鈴木さん。ごめんなさい」 そこに担当医が現れ最初の一言が「鈴木さん。ごめんなさい」 心の中で「…

2017年1月7日〜 —復活−

ー復活!ー これ以降、病状は劇的に改善されて行きます。 酸素吸入もバイパップから鼻吸入へ変わり、その後簡易的な酸素吸入になり12L/s→10L/s→8L/s等減っていきます。1月10日には酸素が1Lとなり、翌日にはルームエアーへ戻りました! 部屋の牢名主…

2018年1月6日 ー人工知能は愛を持てるのかー

*酸素吸入三態* バイパップ バイパップ卒業 このような経緯でステロイド治療が始まりましたが、予想通り酸素は安定し、バイパップは不要となりました。熱も下がり始め肺の状態もよくなってきました。 このマスクでもかなりの高濃度の酸素吸入となりますが…

2018年1月5日 ー光が見えてきたー

*希望の光が見えてきた* 先の見えない一日が始まるのか この日は朝からバイパップで過ごし、絶食が続き、先が見えない長い1日が始まりました。 新たなプロ見参 ここでもう一人の恩人となる経験豊富なB看護師の癒しの看護に触れました。前日深夜の担当は経…