パルスオキシメーター 私はこれで救われた! 家庭に必須!

突然の入院で感じた心の動きとSPO2計を普及させたい思いが詰まってます。

D-11 入院拘束だけの最後の週が始まりました。

*現状の私は籠の鳥*

ステロイドの功罪

肺炎の原因菌見つからず、ステロイドで免疫を下げて炎症を抑える事でやっと肺炎から抜け出せました。それが1月10日くらい。しかしながら急激に外部から大量のステロイドを投与した関係で非常にゆっくりとしたペースでステロイド投与量を減らす必要があり、その間経過観察が必要。さらに、12年前にカテーテル術で設置したステントも詰まってしまって危険な状態。結果バイパス手術をすることになりましたが、ステロイドと冠状動脈の状態から退院・外泊も許されず。手術日もステロイドの影響が切れる2月16日までは待ち状態。ほぼ1ヶ月は治療する事も無い拘禁状態です。

このco-workinng space(差額無しの4人部屋の窓際の片隅)で籠の鳥生活になってしまってます。

そんな生活も今週一杯我慢すれば終了です!

来週末金曜日の手術に向けて来週は様々手術準備があります。そこまで行けば、かなりダイナミックに動いて行くでしょう。

正直私は手術が待ち遠しく感じています。

 

*本日の医療行為は*

午前中PT主導のリハビリ

筋力強化トレーニングとして、

  1. 座位での腿上げゆっくりおろし
  2. 座位での蹴り上げゆっくりおろし
  3. 立位でのゆっくりスクワット
  4. 立位での踵上げゆっくりおろし

の四点セットが宿題になっていました。これを各30回を毎日5回行いました。

本日新たなメニューが提示され、

  1. 片足あげての踵上げゆっくりおろし
  2. 立位での足を横にあげてゆっくり下ろす運動

が追加されました。

足を横にあげる運動は大臀筋に効きます! 筋力増強に励みます。

また、手術後の準備として、

  1. 麻酔から目覚めたら血栓防止の為に足首を曲げる運動をどんどんする事。
  2. 痰の排出の為の呼吸法のマスター
  3. 開胸手術で呼吸が浅くなるのを防ぐ為鼻からゆっくり吸って口で吐き出す呼吸法

これらをしっかりと覚えて、実践します。

午後はOT主導のリハビリでした。

こちらも肩の可動域が広がています。順調ですね。

 

 

*本日の業務*

Djangoサーバー公開を試す

Apache以外の方法としてよく使われているnginxを使ってみましたが、Localhost認識が出来ませんでした。サーバーの公開はちょっと時間がかかりそうですが、やっつけたいと思います。

なんとかiPhoneを看護師に渡して、バイタルデータ記入を楽にできるようにしてみたいと思っています。

 

これからまた、頑張ってみましょう