パルスオキシメーター 私はこれで救われた! 家庭に必須!

突然の入院で感じた心の動きとSPO2計を普及させたい思いが詰まってます。

D-13 土日は憂鬱 環状動脈バイパス手術に向けて

*今日はどんな日*

お仕事をしておられる皆様とは違って

土日は憂鬱です。

病棟に静けさがやってきます。基本的に治療行為や手術、入院等はなく、唯一、朝9時頃に退院する人があるくらいです。仕事をしているときは、金曜から土曜日午前中は開放感に満ち溢れ、明るい太陽を好ましく感じたものです。

ところが、入院中はそれどころではなく、取り残され感に支配されます。後から入院した人がどんどん退院していき、また、新しい人を迎えます。皆さん私より先に退院していかれる。土日は治療も無いし、人も少ない。と言って外泊をできる体の状況でも無い。

早く、月曜日にならんかな?カレンダーを月月火水木金金に書き換えてやりたくなります。(復帰したら間違ってもそうは思わないでしょうが)

 

*今日の業務は*

djangoでバイタルデータ記録

ようやくCRUDが可能になりました。と言ってもデザイン無し。かつ変なところも沢山ありますが。

f:id:hiroszk229:20180203172448p:plain

新規登録、更新、UPDATE,一覧表示まで一応できます。

表示項目とずれていたり、体温が表示されていない等ありますが、ここまできました。

CSSは無償で提供している物を使わせて頂けば、それなりの体裁にはなるでしょう。

後はバリデータを実装して、Pythonプログラミングの練習をしてみます。ここまではプログラムらしいものは一切書いていません。汎用クラスを継承したクラスにパラメータをオーバーライドした程度。

実にすっきりとしています。

Pythonは初心者にとって優しくて強力なツールですね

 

明日は、デザインしてCSSを使わせて頂き)見栄えを整えるのと、集計したものをトップで表示する等に挑戦してみます。