パルスオキシメーター 私はこれで救われた! 家庭に必須!

突然の入院で感じた心の動きとSPO2計を普及させたい思いが詰まってます。

D+5 今日は慣らし運転

*昨日の不整脈事件で*

 担当看護師からあまり動かない様にと注意を受け

本日午前中はおとなしくしておりました。

が、午後からのリハビリで予想以上に体の衰えを感じてしまい、ある程度動いてもOKとお墨付きを頂いて、また活動開始しました。

術後、心電図の波形に変化が生じており、不整脈(悪いものでは無いですが)が散見されます。心臓を止めずに手術するので他の臓器には優しいものの、心臓そのものには負担がかかる手術になります。なので不整脈程度は仕方ないかもしれません。

海外ではバイパス手術は一度人工心肺に接続し、心臓を止めてからバイパス術を心臓に施し、終了後また戻す事が主流らしいです。この場合は心臓の負担は少ないですが、他の臓器に悪い影響を与える事になります。(人口心肺はポンプなので脈動がない事が問題になります)

何にしても、「不整脈があるから大事にしないと」ではなく、現在の新しい機能を持った心臓に少しづつ体を慣らして新しい心臓を有効活用しなければ!

今日は1キロほど6F病棟を歩きました。明日は、も少し歩きましょう。

週末退院目指して頑張ります。

 

パルスオキシメータ オキシマン ISO準拠 S-114

パルスオキシメータ オキシマン ISO準拠 S-114