パルスオキシメーター 私はこれで救われた! 家庭に必須!

突然の入院で感じた心の動きとSPO2計を普及させたい思いが詰まってます。

順調に進んでいます。 D-17 冠動脈バイパス手術に向けて

 

 

*今日の医療関連*

リハビリ(OT)

右肩の稼働域が少しづつ広くなっているのが実感されます。1日20分程度のマッサージとトレーニングですが、意外に効果があります。それ以外の時間にも自分で動かしてはいるのですが、あまり効果的な練習にはなっていないような。やはり、正しく動かすにはそれなりの知識が必要です。

リハビリ(PT)

予定の時間に歯科受診が入り、本日は中止です。昨日パワーブリーズという術後の呼吸方を練習するアイテムを購入してやる気満々だったので、ちょっと残念です。

歯科受診

先週詰め物が取れたまま放置していた下顎左の奥歯の型どりをして詰め物が出来たのでそれを取りつける作業をしました。上手く合わず、もう一回本日型どりをし直して来週再チャレンジです。まぁ時間はたっぷりありますから焦りません。

 

*本日の業務*

バイタル管理APL

VIewを完成させて、残るは、TemplateたるHTMLのみ。

左はMVTのイメージ        右は実際のViewのコーディング

f:id:hiroszk229:20180130174435j:plainf:id:hiroszk229:20180130174847p:plain

djangoのViewは、他のフレームワークではコントローラーに相当します。

View=>Mdel=>Templateの流れになります。

Viewを選択するのはRoutingを決定する「urls.py」でのURLとView関数の対応づけです。

Viewにノートの記述のようなModelとの関連とその結果が返却されるクエリセットを記述しTemplateたるHTMLへ引数としてクエリセットを渡すだけ。

非常にシンプルだと感じます。

右のコーディング例は汎用CRUDをするクラスを継承しているので、よりシンプルな記述が可能です。やりようによっては、汎用Templateを指定すれば、HTMLの記述はせずに済んでしまうという、HTML嫌いの私向きなフレームワークです。

*その他*

仕事が出来ない間のお金の問題も兄弟が支援してくれる事になりました。

今年は3月から4月あたりと7月から10月あたりまで仕事量が極端に減り、やっと10月から新たな業務を開始して、巻き返しをしている途上でのこの入院。余裕は使い果たしています。

そんな中、とても有り難い申し出をしてくれて、感謝しかありません。これで安心して手術できます。

早く復帰して文字通りに借りを返さなければなりません。

あとは、早く体を治して今まで以上の体力で前へ進むだけです。